11/30。2019年の営業最終日の黒部立山アルペンルートより、立山へ行ってまいりました。

IMG_3972

普通なら1泊2泊して滑って帰ってきたいところですが、師走のこの時期、時間が取れないのと目的が滑りでないこともあり、強行の日帰りプランです(私に限ってですが)。

IMG_3935

昨年からトロリーではなくなったバスに初めて乗り、

IMG_3938

ここのトンネル独特の、変わらない臭いのするトンネルを抜け、

IMG_3939

お約束の、凍結したダムの上でスッテンコロリンし、

IMG_3949

ケーブルカーとトロリーを経て、室堂ターミナル到着。大した行動範囲ではないですが、しっかり登山届け提出。安全第一。

IMG_3959

下から見たら風強そうでしたが、外に出ると快晴、弱風、心地よい気持ち良い涼しい風。

IMG_4001

そんな最高の陽気の中、9年前ここで事故に遭い、亡くした仲間に顔を見せてまいりました。

IMG_3972

室堂ターミナルからさほど遠くないこの場所が現場付近。来るたびに岩の露出が増えて来ており、環境の変化、特に温暖化が進んでいることも肌で感じる。

IMG_9725

しんみりするだけでは僕ららしくないので、しっかりとお楽しみも持ち込んでます。

IMG_4008

知っている人はわかるはず。この味をここで食べる贅沢。美味しゅうございました。

IMG_9712

あまりに天気が良いので、まだ埋まり切っていない藪をかき分けて進んでいると、あらこんにちは、雷鳥さんとご対面。びっくりさせてごめんね。

IMG_4021

そしてバタバタと後片付けして、また来年も来るよと、今シーズン雪山を舞台にみなさんが安全に、楽しく過ごせますこと、心より祈り、その場を後にしました。

皆様、安全第一です!!!楽しいシーズンをお過ごしくださーい!!!

 

T. EGUSA