よろしくお願いします。

あらいばです。

いよいよ今年も始まりました。というか始まってました~知床エクスペディション!!(北海道知床半島)

https://blog.goo.ne.jp/shiretokoexp

このフィールドのウィルダネス感と人類の足跡のバランスは、なかなか言葉では表現できませんがガイドが健在のうちに参加してほしい遠征型商業ツアーです。

これは昨年の9月です。
向こうに見える陸地は日本国有の領土 国後島です。

先日私も同行してまいりましたが、新型コロナウィルスの影響は限りなく低いように思われます。なんだか色んな意味で今年なんかが参加(再参加)するのにちょうど良い年かもしれませんね。

隊長の新谷暁生さんは御年73歳の現役のガイドです。

自分もこんなに動ける70歳になれるのだろうか…..そんなことも感じました。