前脛骨筋のストレッチ

前回の前脛骨筋のリリースに続いて、リリース後に一緒におすすめのストレッチを紹介します。

前回の『 前脛骨筋のリリース 』を実際に行った方は実感して頂いたかとは思いますが、初めて行うと痛いです。フォームローラーでのリリースですので、まだ痛みはマシですが、ボールで行うとより痛いです。

それだけ筋肉が普段使われていなかったりケアされていない証左なのです。ですので、しっかりと動かして全身の筋肉を使ってあげてください。

話がそれてしまいましたが、本題の前脛骨筋のストレッチです。

①片脚をマットやタオルの上に足指を折り曲げてしっかりと立てます。この時に指は付け根から曲げるようにしてください。多くの方が小指側に足首が曲がりますが、痛みに耐えて真っすぐ立ててください。

②ゆっくり膝を伸ばしながら指をマットに押し込んでスネを伸ばしていきます。真っすぐに伸びたら10秒キープします。最初は痛みも伴ってくるので辛いと思います。2.3回のペースで行ってみてください。

左右同じように行って下さい。

テレワークの日々が続きみなさんかなり姿勢が悪くなっていると思います。ストレッチも取り入れて身体のケアに役立ててください。少しでも身体を動かして免疫力UPしましょう!

 

FULLMARKS京都店では、筋膜リリースに使えるグッズ販売もしてます!気になる方は、お店までお問い合わせください!

 

FULLMARKS KYOTO

543-5 NIJODEN-CHO NAKAGYO WARD
KYOTO JAPAN
京都市中京区烏丸御池上ル二条殿町543-5
ZIP:604.0845
tel / fax:075-708-5111
mail:kyoto@fullmarksstore.jp 
HP :http://www.full-marks.com/