前回に続き太腿のストレッチです。姿勢の悪い人は、ほぼ太腿上部が硬い人が多いです。太腿前面上部とお尻が硬いと股関節がうまく使えなくなるので、それにより骨盤や背骨の歪みへとつながります。

以前紹介したお尻のストレッチ(筋膜リリース/ストレッチ講座vol.2)も参考にしながらお尻も忘れずにストレッチしてみてください。

①壁を背にして片方の脛を壁につけます。

②もう片方の脚は前へと出します。バランスがとりずらい方は台を用意してもらうとバランスとりやすくなります。

③上体を逸らしながら腰を斜め前へと沈めていきます。この時に、女性に多いのが腰を逸らすのではなく背中全体を逸らします。反り腰の方は注意。

普段の生活において、かかと重心でいることが多いと身体前面の筋肉をうまく使えなくなり膝関節へ負担が大きくなります。

前太腿上部の筋肉を使いすぎると、本来は膝関節を守る膝上部の筋肉の動きが悪くなります。その結果、動きが悪くなった筋肉は衰えてしまい膝関節が悪化してしまいます。

そうならないためにも、是非とも日頃から筋膜リリースとストレッチをしてきれいな姿勢を手に入れてください!

 

FULLMARKS京都店では、筋膜リリースに使えるグッズ販売もしてます!気になる方は、お店までお問い合わせください!

 

FULLMARKS KYOTO

543-5 NIJODEN-CHO NAKAGYO WARD
KYOTO JAPAN
京都市中京区烏丸御池上ル二条殿町543-5
ZIP:604.0845
tel / fax:075-708-5111
mail:kyoto@fullmarksstore.jp 
HP :http://www.full-marks.com