大人気のACLIMAメリノウールアンダーウェアから、話題のハイブリッド構造を採用したモデルの登場です。

color : Navy Blazer/North Atlantic size : M モデル身長181cm

150g/m²の100%メリノウールを使用したメッシュ (薄緑) とフラット (紺) な生地を組み合わせ、そのまま1枚でも、アンダーウェアとして着用しミッドレイヤーを重ねたりと、季節や気温に合わせてオールシーズン活躍してくれるモデルです。

通気性と汗の肌離れの良さから、ここ数年でメッシュを採用したアンダーウェアは増えましたが、このアイテムのようにメッシュが100%メリノウールから構成されたものはなく、しかも必要な部分だけをメッシュにすることで1枚でも着用しやすく、活用の幅が広いことが最大の特徴です。

150g/m²という生地重量は、他社も含めウール製品の中では薄い部類で、夏でも冬でも使用環境を選ばず汎用性が最も高いと言えます。

ちなみにFULLMARKSで取扱うアウトドアブランドHOUDINIのメリノアンダーウェアで、一番薄手の『 Desoli Light Crew 』も同じ生地重量となります。

登山、トレイルランニング、スキー、スノーボード、自転車、釣りなどジャンルを問わず様々なアクティビティ時に汗冷えから身体を守ってくれます。

体熱の放出量が大きく、汗の溜まりやすい背中には大きくメッシュパネルを採用しています。
ザックなどを背負った際の不快感も軽減してくれますね。

color : Oil Blue/Purple Impression/North Atlantic (レディース)

ボディ前面はチェスト部分より上部の鎖骨あたりをメッシュにしているため、女性も安心して使用できます。

17.5µという業界でも最も細い繊維のメリノウールを使用していることから、非常に柔らかくて滑らかな肌触りです。
通常のウールと比較し、チクチクとした肌への刺激を感じにくいメリノウールですが、その中でも最も肌に優しいのは間違いありません。

化学繊維よりも摩擦などによる肌へのインパクトが少なく、肌の乾燥を抑えられるメリノウール製品は、肌に敏感な女性にこそ使用してもらいたいアイテムです。

メリノウールは吸湿性と発散性を兼ね備えていることを知っている方は多いかもしれませんが、化学繊維と比較して速乾性(発散性)に劣ることが、逆に汗冷え防止の一因であることはあまり知られていないかもしれません。

汗などの水分が気化する(乾く)過程において、熱も一緒に放出されるため、速乾性が高ければ高いほど体熱も一気に奪われていきます。
そのことから、ポリエステルなどの速乾性の高い化学繊維は、使用状況によっては体温を奪われてしまうのです。

メリノウールはその速乾性が極端ではなく、”ちょうどいい”ということになります。

さらに寒い環境下では熱を溜め込み、暑くなれば熱を放出するという天然の温度コントロール機能があるため、朝晩や活動と停止を繰り返すような温度の変化にも柔軟に対応することができます。

温度変化や気温が読めない時には、特にメリノウールの良さが生きてきますね。

タンク形状のため、上にTシャツなどを重ねる場合も、その形を選びません。

同シリーズで半袖の『 LIGHTWOOL SPORTS T-SHIRT 』と長袖の『 LIGHTWOOL SPORTS SHIRT 』も展開していますので、使用状況などに合わせて選んでみて下さい。

cap : HOUDINI『 C9 Cap
tanktop : HOUDINI『 Pace Air Tank
shorts : HOUDINI『 Pace Light Shorts

ACLIMAのメッシュアンダーウェアと言えば、似ている形で『 WOOLNET SINGLET 』もあります。
大きな違いとしては、全体的な生地の厚みにあります。

WOOLNETの方が厚みがあり、ベースレイヤーとしての使い方を最優先する方、通気性を重視する方、もう少し低い気温帯での耐性を重視する方にはそちらがお勧めです。

気になる方は、『 WOOLNET T-SHIRT 』のPICK UP記事も参考にしてみて下さい。

自分の使い方に合ったベースレイヤーを見つけてみて下さいね。


LIGHTWOOL SPORTS SINGLET
price : ¥11,000+tax
color : Navy Blazer/North Atlantic
size : XS-XXL

LIGHTWOOL SPORTS SINGLET WOMAN
price : ¥11,000+tax
color : Oil Blue/Purple Impression/North Atlantic
size : XS-XL