vol.1 はこちら

 

初日からフルで遊んだ僕らは、雷鳥荘の夕食にもギリギリ滑り込み。

その後熱めの温泉に浸かって部屋に戻ると、ソッコーで z z z…

あっという間に勝負の2日目が幕を明けました。

 

 

出発が朝早いにも関わらず、食堂でのおいしい朝食は、僕の中でマスト。朝一、食堂のオープンにしっかり並びます。

そして食べたらすぐ出発。

最初の登りは標高差400mの雷鳥沢。何度登っても歯ごたえありますね。

 

 

途中から、昨日通過した一ノ越の向こうによ~く見ると槍ヶ岳。

 

 

そして立山と言えば雷鳥!  天気も良く、今日もいい日になりそうです。

剱御前小舎まで登って、一回作戦会議。

本当に目の前の剱岳を目指すのか?別山沢を滑るルートに変更するのか?

 

photo : Y.Matsuda

 

答えが出たら剱岳へ向かってGO!

決まったらぐずぐずしてる暇はありません。

 

 

平蔵谷出合いまで滑ってきて剱岳を見上げると、あれっ、意外と近いかも!?

 

 

平蔵谷のデブリを通過し

 

 

登山あるあるですが、近くに見えたコルは果てしなく遠く、上部は斜度も出てきて、一歩一歩に集中するのみ。

気温もぐんぐん上がってきました。

 

 

やっぱりここは雪と岩の殿堂。

夏は一般ルートでも、雪が付くと様子が変わり、「あそこは下りたくないね~」という場所が出現したりします。

 

 

そしてカニのタテバイ。

 

 

岩場なので雪はほぼ残ってないですが、とにかく板が邪魔。(笑)

屈むと板が岩にぶつかって、掴みたい場所が掴めず面倒。

でもこのバカバカしさが面白いんですよね。

 

 

稜線まで登ると、ど~んと。滑って来た剱沢とその向こうに立山。

汗だくの身体に吹き抜けるひんやりした風が最高です。

 

 

そしてついに剱岳山頂に到着!

 

既に出発から6時間。。

まだまだ長い一日になりそうです…

 

vol.3へつづく

 

 

FULLMARKS 原宿店
佐藤