身体が硬いのを解消したくて、まず取り入れ始めた内転筋のストレッチを紹介します。前回でもご紹介した部位ですが、より伸ばしたい方に効果的なストレッチです。

※前回のが気になる方はこちら( 筋膜リリース / ストレッチ講座vol.8 )を参照ください。筋膜リリースも紹介しているので合わせてトライして下さい。

 

①お尻を壁にピッタリとつけてから脚をひろげていきます。この時にお尻が壁から離れる方はしっかりとお尻を壁へ寄せてください。内腿を両手で押さえます。この時に、内転筋を使って脚を閉じるように2,3秒抵抗します。

②抵抗した後は、両脚とも脱力します。脚の重さと手の力で自然と脚が開きます。呼吸は、息を吸う時よりも吐く時間を倍くらいのイメージで呼吸して下さい。息を吐いている時に脚を広げていくと開脚しやすいです。

③これをはじめは3回×5セット。慣れてきたら開脚したまま1分くらいキープしてみましょう。

 

内転筋をケアしてあげると骨盤の安定とO脚の改善につながります。内転筋だけではないですが、立位の際の脚のラインが飛躍的に綺麗になりますので下半身のラインに悩む方は筋膜リリースとストレッチに是非トライしてみてください。

FULLMARKS京都店では、筋膜リリースに使えるグッズ販売もしてます!気になる方は、お店までお問い合わせください!

 

FULLMARKS KYOTO

543-5 NIJODEN-CHO NAKAGYO WARD
KYOTO JAPAN
京都市中京区烏丸御池上ル二条殿町543-5
ZIP:604.0845
tel / fax:075-708-5111
mail:kyoto@fullmarksstore.jp 
HP :http://www.full-marks.com