今回は、「もも外側」です。以前、紹介した「もも内側」も良かったら合わせてご覧ください。「もも外側」の働きとしては、脚を横に振り上げたり横移動する際に使われます。身体の要である骨盤を安定させてくれる筋肉でもあります。個々の部位が凝り固まったりケアを疎かにすると、O脚・腸脛靭帯の不具合・反り腰等になりやすくなります。あと、外腿が張ってしまい腿全体が大きく見てしまう方もトライしてみてください。

 

①フォームローラーに腿の真ん中を乗せます。この時に、痛みが出やすく力む方が多いですができるだけ脱力してローラーをしっかりと腿の内側へ沈めてあげてください。痛みが我慢できない方は、画像のようにリリースしたい脚を伸ばし、逆脚でバランスを取ってみてください。

②腿真ん中から付け根に向かってゆっくり4往復します。

③膝付近にローラーをセットして腿真ん中までゆっくりリリースします。4往復

 

最初は両脚乗せてリリースするのは難しいかもしれませんが、徐々にチャレンジしてみてください。できるだけ脱力してフワッと乗るイメージです。

リリースした後はしっかりとリリースした部位をストレッチしてあげてください。腿外側のストレッチ方法もまたアップしたいと思います。

 

FULLMARKS京都店では、筋膜リリースに使えるグッズ販売もしてます!気になる方は、お店までお問い合わせください!

 

FULLMARKS KYOTO

543-5 NIJODEN-CHO NAKAGYO WARD
KYOTO JAPAN
京都市中京区烏丸御池上ル二条殿町543-5
ZIP:604.0845
tel / fax:075-708-5111
mail:kyoto@fullmarksstore.jp 
HP :http://www.full-marks.com