2月3日(金)〜4日(土)に白馬コルチナスキー場で開催されたフリーライドの大会、JFO(Japan Freeride Open)に行ってきました。

IMG_2758

これは予選の斜面ですが、ライダーの方々はこういう場所を滑り、採点がされます。

採点基準はラインどりやスムーズさ、板のコントロールやテクニック、そしてどれだけエアやライディングでスタイルを出せているかがポイントとなります。

大会前日は降雪があり、当日は快晴ながらも気温が低く、朝一はとても良いパウダーでしたが、スキー場オープンから1時間〜2時間が経つ頃には快晴過ぎるためか雪が重くなって開催中はかなりハードなコンディションのようでした。

そんな中でも自分のスタイルを出し安定感のある滑りをするライダーはさすがの一言でした。

スキー/スノーボード、プロ/一般は関係なく、出場している人はやはりみんな上手いです。

よくあんな場面で堪えれるな〜とか、荒れてるのにエアの着地がすごい綺麗だな〜とか、また一人一人スタイルがあるので見ていて飽きません。

そして自分の向上心も刺激される良い大会でした。

IMG_2761

大会の様子や結果が気になる方は是非下記をチェックしてみてください。

Japan Freeride Open Facebookページ

https://m.facebook.com/japanfreerideopen/?locale2=ja_JP

Japan Freeride Open オフィシャルページ

http://japanfreerideopen.com

また次回の開催が楽しみですね。

高橋