Arbeit(アルバイト)とはドイツ語で「労働」という意味です。

山やさんの中では今でも高度を稼ぐ登坂行為をこのように表現して山小屋に着くと「今日はしんどいアルバイト(登坂)だったなー」とかっていうのをたまに耳にします。「稼ぐ」という部分では同じ意味合いなんでしょう。

ちなみに韓国語では「아르바이트」(アルバイトゥ)、略してアルバだそうです。

先週は毎年恒例の八甲田山竿立てのアルバイトです。

もう4月だというのに結構な降雪と吹雪で10メートル先が見えないかな等間隔で竿を立てていきます。

一人だったら確実に遭難してる天候ですが、さすがは八甲田山ガイドクラブのコース取りでなんとか70本の竿を指して無事下山でした。

これから雪も緩んでザラメが楽しい春山シーズン。

僕のアルバイト(労働)もお役に立てれば何よりです。

 

URU