明日から東北行脚。
おそらくざっくり1,500KMの長旅なのですが、東北はなぜか距離を長く感じない。
それは地元があって慣れ浸しんだ風景が多いからだと思う。西日本育ちの人はやはり地元に帰るのは近く感じるのだろうか。
東京から青森と東京から岡山がだいたい同じ距離。まったく違う風景があり、人それぞれ見える景色も違う。車の高さが違うだけでも見える景色が違う。
感じる時間の長さも全く違うのであろう。
それはそれで、昨年もこの時期に先輩と旅に出ました。たぶんあの時も自分と先輩では感じた物が違うはず。
今年は2週間の旅。新潟に入り秋田を抜け、青森を経由し岩手、宮城、福島、そして白馬へ。
今年はどんな先輩が見れるのか。先輩はどんな事を感じるのだろうか。
IMG_0128

乞うご期待。

Senzaki