ふと立ち寄った町で「本日開催中」の看板を見かけました。

KEIRINは柔道に次ぐ日本発祥のオリンピック種目。

ギャンブルにまったくと言っていいほど興味がないワタクシですが以前、POCチームと話した時に「日本のKEIRINってスゲーCOOLだよなぁ」なんて話されて動画を観せられたのを思い出して覗いてみることに。

場内は想像した通り、赤ペンを耳に挟んだ紳士たちが多くいらっしゃりワタクシも負けじと入り口で配られる出走表を片手に会場入り。
選手の戦歴やバイクのギア比からイメージするレースはなかなか面白いものです。
シングルトラックバイクで駆け抜けるレーサーが数センチの差でゴールに駆け込む姿、特に後半から一気に追い上げる「まくり」は圧巻です。

やはり公営ギャンブルなのでいくらかBetしてみましたがレース後半は「イケー!イケー!」と叫んでいる自分がいて、やはり賭け事にはむいていないんだと強く感じました。

uru