こんにちは!

久々の4泊6日のショートSWEDEN出張に先月行ってきました。最近、歳のせいなのか飛行機でまったく寝れない現象が。(誰かアドバイスあれば教えて下さい笑)
初日は第2の首都ヨーテボリに19:00に着いた。寒くないと聞いてたのでダウンジャケットを持って行かなかったらめちゃ寒い。温度計見たらゼロ度近く。
IMG_1462
寒さと睡魔の中、FULLMARKSのメンバーと合流。スカンジナビア アウトドア グループなどで働く、古くからの仲間のマーチンとインディアンレストランでディナー。
既に2週間以上スカンジナビア滞在しているWAKAが、アジア料理の恋しさに火が吹き、4人で行ったのに8人分ぐらいのオーダー!テーブルに納まらない量、それをみんなで頬張りながら食べて飲んで楽しい時間!
でしたが、身体も胃袋も疲れ果て24時にはホテルに戻るも2時まで寝れず5時に起床。。。

SWEDENの始業時間は早い。皆さん7時とか8時にはデスクで仕事をしています。って事で、朝8時にホテルピックパップに行くから!と言われるも、9時に変更してもらいがっちり商品ミーティングを夜まで。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうそう話は変わりますが、SAILRACINGのオフィスが半年前に引っ越しをして、ショールームもオフィスも大きくなり立派になりました。引っ越しと言っても、道路挟んだ向かい側ですが。。。
でも、会社は格段に大きくなり、クオリティもポテンシャルも素晴らしく良くなっている。来秋冬のコレクションも欲しくなるものがたくさんありました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


そして夜はもちろんディナーをセットアップしてもらい、若い美人スタッフ2人と社長のヨアキムとSWEDEN料理へ。シャンパン・ワインともちろん盛り上がり、若い人に人気のあるラウンジへ。水曜日の夜にもかかわらず、凄い人が。めちゃ酔っ払った勢いでダンスホールへ。結局ぐてんぐてんになりながらも、呑んで踊って2日目もがっちり全開!帰ったら2時近く。そしてまた朝5時に起床。

完全に時差ぼけが治らないまま3日目が。この日は夕方までSAILRACINGで打ち合わせをしてからストックホルムへフライト。この日の夜は、WAKAがレストランを予約してくれてて、今一番ストックホルムで人気のあると言うレストランへ!偶然Houdiniの若いスタッフに会ったりと、人気の高さがうかがえる店で、スタッフもめちゃフレンドリーで、食事も最高に美味しかった!2人で食事する事はそんなにないので良い時間でした!
IMG_1489
これで今日はゆっくり寝れると思いながらホテルへ戻り、SWEDENでは珍しくバスタブのある部屋で風呂に入って、24時には就寝。ゆっくり7時起き!やっと、時差ぼけ解消!

4日目は、ROJKとFRANKDANDYで打ち合わせ。時間が短いながらも、内容の濃いミーテイングをして夜はFRANKDANDYディナーへ!
IMG_1494 (1)

今年の春まで日本に半年住んでたサミが、TAKOと言うレストランを予約してくれた。TAKO? あのタコ?
日本料理って言ってたから、居酒屋みたいな感じかなと思ってましたが、行ってみるとモダンなメガ高級レストラン。ハイソなお客さんだらけ。レセプションではクロークがお出迎え。
IMG_1555
昔はクラブだった跡地らしく、100人は座れるホールがどーんとある。DJが皿を回しバーカウンターもある。
何百本もあるワインセラー。日本食は揚げ物や寿司など、不思議な味でしたがそこは置いとき、ストックホルムに行ったら是非行ってください!
IMG_1544
ここで出会った、レストランのディレクターに全てのフロアーを案内してもらい、楽しいラストナイトでした。
IMG_1536
仕事の話はほとんど触れませんでしたが、今回改めて良いフレンドシップが築いてるなと実感する時間でした。
来年も良い物作りをしているので、皆さんにも紹介していきたいと思います。

そうそう、来年の夏にFRANKDANDYが日本のアーティストとストックホルムでイベントをすると言うことなので、行ける人一緒にどーですか???

あ、時差ぼけですが、結局最終日2時ぐらいまで呑んで、チェックアウトが朝7時で、フライトでも寝れずで日本帰ってきてから3日間睡眠タイムが反転してました。
何か対策考えておかなくちゃ。

HH