IMG_5883
今やストローですら紙製にするとかしないとか議論する昨今、紙コップを使わないという選択もありなのか?話は変わるかもしれないけれどある人はプラを使わない選択をする、ある人はハイブリットな車に乗り換える、ある人は大事に古くからあるものを大切に使い続ける。その人なりの解釈だと思う、でもそればかり考えると生活がどうも窮屈だ。自然に自分の出来る範囲でまずは良いんだろうと思っています。
本音を言うとこれまた言葉が悪いですが、人間ク○するだけでトイレの電気を付けて、○ツを拭き、水を流しているんだから多くの資源を使っています。ハイブリットな車を選択すれば新たに十数年でバッテリーを再交換し、またもっと進化したハイブリット車に乗り換えるのか、多くの資源を消費し自然には優しくない行動を人ってしているんですよね。考えたらきりがない、だからこそちょっと日々の生活だけでも勿体ないって気持ちがあったらそれを行動に移せば少しは違うのでしょうね。さて、堅苦しい話は抜いてとりあえずコーヒータイムです(いつもは持参)。

maru