ボルダリングジム通いを始めて一ヶ月。今のところ定期的にサボらずに登っています。
週一だけど、まずは三ヶ月これを続けることが第一段階の目標。週一ではたいして登る「力」はつかないけれど、クライミング独特の体の使い方のような「感覚」をボチボチと体が思い出してくるはず。
慣れてきたら週二でジム通ったり、ロープ使えるジムへ顔だして一緒に登ってくれるレベルの合う仲間を見つけ、だんだんと外の岩場へも目標を切り替えていこうと考えております。
なまった体で調子に乗って登ると怪我をしてしまいますからね。

IMG_5795

ジムの通い始めに久々に履いた練習用のシューズは、当分の間、痛すぎてつま先に体重をしっかりとかけられなかったけれど、先週、ふと気づくと痛みを気にせず登っている自分がいました。ギュウギュウ詰めで履くクライミングシューズ内で、圧迫が強くなる部分にようやくタコが出来てくれた様です。そして当初は体が「重い」と感じていた感覚も、特に「重い」とは思わなくなり、体がスムーズに動くようになってまいりました。

体が自分が目標としている方向へ変化してきている事を久々に実感。やっぱり楽しいものですね。

が、しかし、つい先日、家族のお祝い事でセミフォーマルな装いをする際に選んだ、6年前に尊敬する先輩の結婚式の時に購入して1度しか履いていなかったパンツ…、
その時すでにかなりぴったりサイズのものだったのですが…、残念、ファスナーが閉まらない!!!
人生で始めて、自分の腰回りがサイズアップした事で、以前購入したパンツが履けなくなるということを経験しました…、残念。

IMG_5830

体の良い方向への変化と負の方向への変化を目の当たりにしたここ最近。
改めて鍛え直そうと、お腹はたるんでおりますが身が引き締まる思いでございます。

最近はランニングも始めました。走るくらいなら山を歩いた方が良い派だったのですが、どうにも時間が取れず、短い時間でパッと汗を流せるランニングにハマりつつあります。
近所にランニング仲間がいたこともきっかけ。そう、きっかけの大切さも最近はひしひしと感じます。

継続は力なり。
半年後、あのズボンがまた履けることを期待してボチボチ頑張っていこうと、日常的に短時間でできる運動とその環境のありががたみを感じる今までにない秋でございます。

Tomoki Egusa