OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回のブログ担当時にも書かせていただいたのですが、3月に入りようやく滑り始めた私。その事実上の遅い初滑りから間も無く、気持ちが盛り上がっている間にお山に滑りに行ってまいりました。

IMG_8433

こちらもかなり久々、昨年の4月半以来のスノーシュウを履いてのハイクアップ。目指すは万座より渋峠は芳ヶ平。たいした行程ではなかったにも関わらず意外と足にきていた自分。同じ内容のブログを先日投稿していた丸君同様、体力アップを息を切らしながら心に誓う。

IMG_8434 3

それでも貸切状態の風もない静かな雪原で、この日バックカントリーデビューを果たした営業の T口君を歓迎しながら食べたニンニク多めのチーズフォンデュ。格別に美味しく、もはや食べて満足、この日の個人的な目的は達成、気持ちはすぐに温泉に切り変わるでした。

IMG_8426

そして帰りの道中、天候は下り坂。日中は陽もよくあたり少し重かったけど程よく緩んでいた雪も、気がついたら先行したグループの複雑なトレースが入り混じった状態でガチンゴチンに凍りついていたり、綺麗に見えたと思った面はほとんどがモナカ状態。指折りの悪雪を安全に確実に攻略し、ようやく下山。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結局は朝 8:30 から行動開始、結局16時過ぎまでお山にいたことになり、お腹いっぱいバックカントリーを楽しんで帰ることができました。デビューを無事に果たした T口君、これからどんどんお山に入って、楽しく安全に経験値をつんで行ってくださいね。

IMG_8432 2

ちょっぴりしんどいけど登り切って気持ちよく滑った後の高揚感。下山した時の達成感や仲間との一体感。そしてなにより日常からしばしの間、完全に身も心も離れられるこの空間。

やっぱり、山はいい。

 

T. Egusa