今年の関東はしっかりと梅雨らしい天気が続いておりますが、今週にはいよいよ梅雨があけて夏本番がやってきそうです。

そんな中、近所で開催されていた阿波踊りを見に行ってきました。

阿波踊りに関しては、あまり詳しくなかったのですが連と呼ばれる各団体が、太鼓や三味線にあわせて各連のスタイルを出して踊ります。

初めて生で見たのですが、心地よいと掛け声とリズムで見ていてとても気持ちが良かったです。

自分でもやってみたいと思うくらい、連の方たちが楽しそうでエネルギーに溢れていました。

まだまだ知らない日本の文化がありそうです。

IMG_9514

いよいよ夏本番。外で飲むビールがおいしい時期ですね。

 

SHUTO