先日夏休みも兼ねて奥さんの実家がある沖縄に行ってきました。

久しぶりの沖縄でしたが、何回行っても新しい発見があります。

今回は奥さんの実家に泊まっていたのですが、沖縄の郷土料理を満喫しました

IMG_9796

IMG_9754

IMG_9795

初めて食べて特に気にいったのが鰹出汁ベースのスープにモツをいれた中身汁。
沖縄ではお正月に食べるそうですが、これなら毎日でも食べたいと思うくらいおいしかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

またチービシと呼ばれる那覇からほど近いダイビングスポットで、久しぶりの沖縄ダイビングも楽しみました。
写真は岩の陰に、美味しそうな伊勢海老がかくれております。

ただダイビング好きのお父さんと話しをしましたが、昔に比べるとサンゴがかなり減っているのと、死んでしまっているサンゴがかなり多いとの事でした。

温暖化は沖縄の海にも影響しているようです。

SHUTO