皆が笑顔になる八甲田ツアーに参加してきました。初めましての方もそうでない方も気軽に話し合える貴重な場でもあります、ゴーグルやウェアの事で質問頂いたりなんかして僕らにとってもいい機会になりました。山に上がるとNORRONA、POC、HESTRA、HOUDINI、Permanent Unionを着用されている方が多くて有難いなって思っていました。フルマークスの社員だからという訳ではなく、本当に過酷な状況になればなるほど理にかなうからこそなんだって改めて気づいたり。現場主導で考える、これからも大切に出来たらと思います。
山から降りれば八甲田山荘で美味しい食事が待っています、こんなに欲を満たして罰が当たりそうです。
皆で撮った1枚(とのさんが電話されていて写真に写っていなかった、残念…)
ちょっと真面目な話になりますが、モッコ沢で起きた雪崩の事も八甲田ガイドクラブのタケちゃんと話をしました。知識のないメディアの報道の仕方にも少し??な部分もあるなって思っていますが、僕が伝えたいのは遊ぶなら正しく遊びましょうねって事です。そのためにプロのガイドさんがいるんです。横切ってはいけないエリア、ツリーフォールに落ちる可能性だってあるんです。途中でギアが壊れたら?本当に予期せぬことが起こる場合があるのだから。よく学校の先生が遠足の時に言う「家に帰るまでが遠足だからな」ってやつです、適度な緊張感が伴いますしちゃんと頼って楽しく滑りたいじゃないですか、リスクを理解して亡くなった方の出来事を無駄にしないようにしていきたいですね。
今回ご一緒に滑って頂いた皆さまありがとうございました。次回お会いする機会ありましたら是非お声かけ下さい。また一緒に滑りましょう!!

maru