みなさま、本年もよろしくお願い致します。

年始、地元福島に帰省した際に初滑りしてきました!

上の子(5歳)は「寒くなる=雪が降る=スキーができる」方程式が出来上がっていて

早く滑りたいと言っていましたが、

問題なのは我が強い下の子(3歳)。。。

この子をどうやって雪上に立たせ、板を履かせるか悩みましたが、

まずはカッコから!!ということで、欲しい色のヘルメットを新調。

ヘルメットはもちろんPOC

ピンクが欲しいというのでPOCito Fornixに。

行く直前まで見せずに、着替えさせる時に登場!

いい感じで着替えてくれました。

 

山へ到着しての問題1つめは・・・ブーツを履かせること。

次は、好きなおやつの力も借りてなんとか成功。

 

(着替えてからここまででかなりの時間を費やしており、母はクタクタでした。。)

さぁ、お次の問題は・・・板を履かせること。

最難関といっても過言ではない、このミッション。

初日はここまでで終了〜

IMG_6965

私もブーツを履いて終了〜でしたが、雪上に立てた喜びはひとしお!!笑

この日は雪で遊ぶ楽しさを感じてくれたので良しとしました。

 

「今日こそは滑らすぞ!」と意気込んだ翌日。

お菓子お常備し、言葉巧みに気持ちを乗せ、欲求を満たし、

何とか板を持って子供エリアまで到着!!

滑り出すまでまた大変でしたが、、、

滑ったら楽しかったみたいで良かった〜

その翌日も苦戦し、スノーエスカレーター5本くらいでしたが、

初戦としてはいい出来だったのではないでしょうか。。

IMG_6975

次いつ滑りに行けるのかまだわかりませんが、

もう少し滑りたいな。

IMG_8744

そして、この雪のない状況に焦りを感じずにはいられませんでした。

10年以内にきちんとしたアクションを起こさないと、

スキーが気軽にできるスポーツではなくなってしまう。。

子供たちが大きくなって、その子供達が

「雪って何?スキー(スノーボード)そんなスポーツあるの?」とならないためにも

今私たちができることは何なのか?考えて行動しないといけないなと思いました。

M.Suzuki