わずか112g(レディースMサイズ)と軽量ながら、多機能なウィンドジャケットをNORRONAから紹介します。

color : Orange Alert-Peach Amber (レディース) size : S モデル身長160cm
sunglasses : POC 『 ELICIT
skirt : HOUDINI 『 Ws Skort

登山やトレイルランニングなどで、肌寒いコンディションや風のあるシーンでレインウェアなどの防水ジャケットを着ると、ウェア内が蒸れて無駄な汗をかき、それが逆に冷えにつながったり、不快な思いをしがちです。

color : Sulphur-Blue Fog (メンズ) size : L モデル身長181cm
pants : 『 falketind flex1 Pants

かと言ってフリースを羽織ると暑すぎたり、風が抜けて寒かったりして、何を着ればいいか迷った経験はありませんか?

そんな時は、コンパクト軽量なウィンドジャケットを装備にプラスすることで、レイヤリング(重ね着)の幅が広がり、よりコンディションの変化に対応できるようになります。

color : Sulphur Spring-North Atlantic (参考カラー) size : S モデル身長172cm

素材は非常に軽量ながら、防風性と透湿性に定評のあるPertex®を使用。
実際に使ってみると、素材的に薄い割に防風性が高く、それでいてウェア内が蒸れにくいという印象です。

撥水性もありますので、梅雨時期など傘をさしていても吹き込んでくる雨対策の一枚としても活躍してくれそうです。

防風性が高いためグリーンシーズンのアクティビティはもちろん、積雪期のバックカントリーでのハイクなど、オールシーズン活用できます。

color : Indigo Night (レディース) size : S モデル身長160cm

このジャケットの凄いところは、軽量でありながら、ユーザーにとって本当に気が利いた機能が各所にちりばめられていることです。

それによって、状況に対応する使い勝手の良さと快適さを体感できるウィンドシェルに仕上がっています。

まずはフードですが、フードのツバ部分を内側にくるくると折りたたみ、フード外側のボタン(雄側)を首元に隠れているボタン(雌側)に結合すれば、フードを折りたたんで使用できます。

自転車に乗っている時、登山時の岩場でヘルメットを被っている時、視界を最大限に確保したい時など、フードを畳んで使いたい時ってありますよね。

そんな時もすっきりと、しっかりとフードを固定してくれるので安心です。

そして左胸ポケット内に収納しているボタン(雄側)のストラップをポケット内側のスリットに通すと、ポケットと反対側に付いたボタン(雌側)と連結させることができます。

運動量が上がり、ジャケットを脱がずにウェア内の換気を促したい時は、フロントジップを全開にしてボタンを止めておきましょう。

これであれば、ジャケットを着たまま最大限のベンチレーション効果を得られます。

さらに脇下にもメッシュを配置することで、より効果的に熱を逃がしてくれます。

しかもただのメッシュではなく、ストレッチメッシュにすることで、ダイナミックな動きもノンストレス。

こういう目立たない細部の作りや素材までのこだわりが、ユーザー目線でのモノづくりを貫いているブランドNORRONAらしさです。

「フィットしながらも窮屈さがなく、頭を動かしやすい」とガイドからの評価も高いフードの作りは、ウィンドジャケットにも健在です。

後頭部のドローコードをワンハンドで引っ張れば、前後左右のフィット感を高められます。

高めの襟と形状記憶の芯が入ったフードのツバによって、フード着用時の密閉度が高く、ジャケット自体の耐候性も上がっています。

color : Hawaiian surf-Indigo Night

また、フードが前からの風を受けて頭が後ろに引っ張られるようなこともありません。
それでいて首回りは多少のゆとりを持たせることで、頭を動かしても突っ張るような窮屈さがなくなっているのです。

締めるところと緩めるところのメリハリとバランスこそが、秀逸なフードたる所以なんですね。

肩と胴体部分で色の切り替えと共に、大胆にカッティングされた立体裁断。

オールシーズンの登山、岩登り、トレイルランニング、自転車…

どんな遊びにも、激しい動きにも、ストレスなく安心して使ってもらえます。

チェストポケットに簡単に収納できますが、実際はこの半分くらいまで圧縮できます。

持っていることすら忘れるほど軽く、小さなジャケットが、いつもの遊びをもっと快適に、さらに楽しくしてくれるかもしれません。

もう少し軽さやコンパクト性を重視する方には、ベストタイプの『 senja aero90 Vest 』がお勧めです。

FULLMARKS 各店にて、是非チェックしてみて下さいね。


falketind aero60 Hood (M)
price : ¥24,000+tax
size : S-XL
color : Caviar / Hawaiian surf-Indigo Night / Sulphur-Blue Fog

falketind aero60 Hood (W)
price : ¥24,000+tax
size : XS-L
color : Indigo Night / Aquarius-North Atlantic / Honeysuckle