アクティビティ時に絶妙な体温調整を可能にしてくれる、ウィンドシェルベストがNORRONAより新しく発売されました。

color : Arednalin-Blue Fog (メンズ) size: L モデル身長183m
t-shirt : 『 senja equaliser lightweight T-shirt
cap : 『 senja Cap 』
shorts : 『 senja flex1 Shorts 』

Pertex®をメインファブリックに用いることで、防風性と透湿性(通気性)を高い次元で融合させ、細かい部分にまでNORRONAらしいギミックを散りばめた、実用性の高いベストになります。

color : Flamingo-Blue Fog (レディース) size: M モデル身長161m
t-shirt : 『 senja equaliser lightweight T-shirt
tights : 『 senja equaliser stretch Tights

体感温度を左右する身体のコア(体幹)部分。

気候やコンディションによってコアの体温をキープしたり、逆に発散させたりすることで、少ない労力で効率よく快適性を保つことができます。

ベストはこれを実現してくれるアイテム。

今回ご紹介するベストは、主に防風性を目的としたウィンドシェル素材のもので、アンダー100gと軽く持ち運びに適したモデルになります。

袖口の後ろ半分にはゴムの入ったパイピングが施され、袖口からの風の侵入を防ぎつつ、激しい動きでも生地がガサガサと暴れることもありません。

秀逸なフィット感と動きやすさが両立されています。

そして肌に触れる首回りの縁(黒部分)には、マイクロファイバ―素材を張りめぐらせ、不快な汗のべたつきや長時間使用による摩擦傷を防いでくれます。

当然のことですが、トレイルランニングや登山、自転車など全てのアクティビティ時は前に向かって進みます。

そのため身体の前面に風を受けますが、逆に背中はというとバックパックを背負ったりすることもあり、風の影響をほとんど受けず、逆に熱がこもり大量の汗をかきやすいポイント。

そんな背中に大胆にもメッシュを用いることで、このベストは通気性と防風性という矛盾した2つの機能を1枚の中に実現しているのです。

しかもこのメッシュが、ストレッチ性と耐久性を持つという、他にはないもの。
同じウィンドシェル『 falketind aero60 Hood 』の脇下部分にも用いられています。

これは触れたり使用しないと伝わらないのですが、このメッシュのお陰で身体の大きな動きにもベストが追従し、常に身体にフィット。

使ってみて初めて分かる実用性までとことんこだわり、NORRONAが本当にユーザー目線をもったブランドなのが分かりますね。

ポケットは、左胸と背面下部に設けられた2つ。

背面のポケットはパッカブルポケットの機能も兼ねますので、小さく持ち運びたい時はポケットをひっくり返してベストを詰め込んで下さい。

各ポケット横の黒のロゴとラインは、リフレクター(反射材)となっています。

同じsenjaカテゴリーのレインシェル『 senja Gore-Tex Active Jacket 』と同じく、裾のドローコード調整にもギミックが。

調整後の余ったコードを通すループを付けることで、行動時に余分なコードに手が当たったり、引っ掛けたりすることも少なくなります。

NORRONA製品の中で、ウィンドシェル素材を使用したものには”aero”がアイテム名にあります。
現在のラインナップは、先にも触れた『 falketind aero60 Hood 』と今回ご紹介している『 senja aero90 Vest 』の2モデルです。

aero60 / aero90 のようにaeroの後に数字がありますが、これは生地あたりの重量を示しています。

ウィンドシェルは、もともと細かく織られた生地。
重量が軽い方が緩く織られた生地ですき間が多いため、通気性が良くなる代わりに、防風性は少し落ちるということになります。

【まとめ】
防風性 : aero60 < aero90
透湿性 : aero60 > aero90
重量 : aero60 < aero90

重量に関しては、かなり切りつめて装備を考える方以外は、基本が軽いためあまり重要視する必要はないかもしれません。

どんなシーンで使いたいのか?
いつもの装備に足すと必要十分なものは何なのか?
暑がりなのか寒がりなのか?

形と生地からベストなものを選んでみて下さい。

迷った時は、お近くのFULLMARKS 各店にご相談下さいね。


senja aero90 Vest (M)
price : ¥22,000+tax
color : Caviar / Arednalin-Blue Fog
size : S-XL

senja aero90 Vest  (W)
price : ¥22,000+tax
color : Caviar / Flamingo-Blue Fog
size : XS-M