こんにちは

7月の上旬はヤマケンこと山本健一さんの海外遠征のサポートクルーとしてスペインはバスク地方へ行ってきました。もちろん初めて訪れる場所ですが、まぁ素晴らしく良いところでした。
陽気でノリが良い人々、シエスタ、ピンチョス、全てにおいていい感じ。

ヤマケンを撮影すべく、先回りし撮影ポイントに向け山を登っているとスタッフに声を掛けられて、コースマーキングを付け直しているから手伝って欲しいと言われお手伝いすることに。
とてもよくしゃべるおじさんで、面白かったです。マーキングを付けながら山頂に到着し、あとはヤマケンが到着するのを待つだけ。おじさんもしばらく山頂に待機してなきゃいけないみたいで、一緒に選手の通過を見守っていました。

170719_001

レース翌日は、サンセバスチャンへ行きピンチョスを楽しみました。洒落た野毛って印象でした。狭い区画にびっしりとお店が並び、みんな昼からお酒飲んで料理をつまんで楽しそう。
バーのカウンターにびっしりと一品料理が並んでいて、好きなのをチョイスして飲み物を頼んでつまんで、1つの店に長居するというよりはハシゴするのが基本的なスタイルのようです。大体2品と1ドリンクで1000円~ってイメージです。

170719_003

それにしても暑くても湿気が無い分快適なバスクの夏でした。
来年は牛追い祭りに参加しようかなぁ

たちした