日本の・・

国歌は=「君が代」

国花は=「桜または菊」  by 広辞苑 (公式には国花は制定されていないそうです)

国鳥は=キジ

ここまでは知っていましたが、以下を知っている方はけっこうな日本通かと思います。
僕は今調べて知りました。

国魚=「錦鯉」

国石=「水晶」

国菌=「麹」

そして、国蝶=「オオムラサキ」

前振りが長くなりましたが、先日梅雨の隙間を狙って山へと登りに行った際に
国蝶のオオムラサキと出会いました。

自分で捕まえたのではなく、山行中 明らかに専門家の様な方達がザワザワッとして輪になっていたので
「何事です?」と近づいたら「オオムラサキ捕ったぞー!」の決定的瞬間だったのです。

FullSizeRender

率直に、結構「キレイ」でした。
人生で初めて、その威風堂々とした姿を見ることができた訳ですが、、、 そんなに感動しませんでした。

オオムラサキを調べると、「日本中 どこにでも生息している。」みたいなことが書かれています。
多分小さい頃など、どこかでヒラヒラ飛んでいるのを見たことがあるのかもしれません。

それとも、インターネットで何かしら こんな色の蝶の画像が目に入っていたのかもしれません。
最近、そんな 『どこかで見た』 的なケースが日常に少し多くなってきたかな、なんて思います。

今の時代、便利ですが、けっこうそれは厄介なことだなと。

オオウチ