IMG_5871

どの方にお会いしても開口一番「暑いですね」から始まる今年の異常気象。少しでも暑さから逃避したい、そんな週末を避暑地で過ごそうという訳で車を東北方面へ走らせたのですが、高速にのった瞬間にすぐ事故渋滞。到着予定時刻を見ると昼過ぎというか夕方…。自然と第二候補の山梨の実家へと変更したのであります。お昼は近所を散歩、そして夕暮れのいい時間、どうしても川に出向きたいって思い、ホームリバーへご挨拶。活性が高まり、魚が水面を漂う川虫に反応しライズ(捕食)する。何を捕食しているのか観察しながらフライ(疑似餌)をチョイスして結び直す。→(最近の携帯カメラってすごいですね、捕食シーンが撮れてる)

IMG_5845

一投目で反応したイワナ。大きくないけど準備不足の自分にとっては十分すぎるご褒美。7月の末、今シーズンの遅めの開幕戦。しゃがめないって致命傷ですね、膝と相談しながらちょっとづつ楽しみたいです。

maru