夏祭りの季節です。

皆さんはこの夏、もうどこかお祭りに足を運びましたか?

私が長年努めて来た 代官山店の最寄りの駅の一つ、JR恵比寿駅。毎年7月の週末、西口ロータリーの中心に櫓をかまえ、普段タクシーやバスで賑わっているロータリーは盆踊りを楽しむ人々で大賑わいになる「恵比寿駅前盆踊り」が開催されます。

IMG_4970

たしか2011年の夏に私自身、代官山店へ異動して参りまして、退職予定だった先輩と店長業の引き継ぎ期間に、当時のアルバイトスタッフの皆も一緒に、仕事終わりにこの盆踊りに参加、時折ビールを飲みながら見よう見真似で櫓のまわりの列に加わり、汗だくで「恵比寿音頭」を楽しく踊った思い出があります。それ以来、なかなか参加するきっかけも無く、例年、帰宅時に横目で賑わいを眺めながら通り過ぎてしまっていました。

私が生活して来た環境内、経験内でしか比較できないのですが、今思えば駅の改札出てすぐの、駅ビルに囲まれたロータリーで、こんなに立派な櫓を囲んで、大勢の方が列をなして盆踊りをするようなお祭り、他に無いのでは???毎年このお祭りを大切に開催されて来た地元の方々に尊敬の念を覚えます。いつからやっているんだろう、と、ちょっぴり調べてみたら、戦後、地元の活性化を図る為に開催、今年は66回目だったそうです。

人ごみが苦手なので、夏は混雑を避けて山へ向かっていた私ですが、家族も増え、子供達思い出や経験を考えると、自分達が暮らすコミュニティをもっと大切にし、もっと知り、自宅地域のお祭りやイベントにも積極的にに参加して行こうと思う、夏の始まりでした。

T.Egusa