本日8月17日、天気予報によると40日ぶりに猛暑地点が0だったそうですね。たしかに朝出勤する際も、家を出た瞬間に「あ、涼しい」と明らかに感じたほど。月遅れのお盆としてはちょうど明けの翌日から涼しい気候に。なんだかいっきに秋を感じたかたも多いのではないでしょうか?

自販機

私、えぐさも、ちょうど前日の16日いっぱいまで3日間お盆休みを利用して妻の実家、群馬県は嬬恋へ帰省していました。初日、到着して車を降りた時間が早朝だったんですが、気温が20度以下。まだ猛暑続きだった東京から移動して来た我々にとっては天国のような別世界。そして、東京都心ではこの時期まず見かけない、自販機に「ホット」メニューがあることにビックリ。そして思わずパシャリ。早朝から働きに出る方の目覚めの一杯、はたまた仕事帰りにホッと一息。これだけ涼しければ、確かに暖かい飲み物もずっと自販機にあって欲しいですね。

にわ

今回の帰省中は比較的不安定な天気が続き家でのんびりする時間が多かったのですが、網戸越しに外の景色をボーっと眺めながら雨上がりの土の臭い、虫や鳥の鳴き声、家中の窓を全開にする事で時折吹き抜ける涼しい風を存分に堪能する贅沢な時間を過ごせました。冷房いらず。なんだか、もはやどれだけぶりの夏の過ごし方でしょうか。中学生以降は部活に忙しく、社会人になってからは常にどこかアウトドアへ出かけていたので、きっと小学生の頃以来の、のんびりしたお盆の過ごし方。自分の中の何処かに隠れていた懐かしい記憶を見つける事が出来た、そんな夏休みをいただきました。

だんだんと新しい部署でのお仕事のペース配分も見えて来ました。なかなか山にも入れずウズウズしている自分もいますが、そろそろアウトドアネタをお届けできる様になるかと思います。これからだんだん涼しくなりますので、皆様もどんどんお山へ出かけましょう!!!

そうそう、9/1,2の日程で恒例のFULLMARKS富士登山へ出かけて参ります。なまった身体にムチが打たれる事間違い無しですが、平成最後の富士登山。昨年同様、富士吉田口ルートを馬返しから登ります。まだまだ参加者募集中ですので、ご興味のある方はお誘い合わせの上、是非とも日本の頂上へご一緒いたしましょう。

FULLMARKS 富士登山情報はこちら