こんにちは

9月の初旬のことですが、HOUDINIフレンズの山本健一さん(以下ヤマケン)が出場した海外100マイルレースへサポートクルーとして行ってきました。
場所は、スイスとイタリアにまたがるモンテローザをぐるりと一周するハードなレース。170㎞、累積標高11300mという、。。汗

レースの三日前にスタート地点である、スイスのグレヘンという村?町?に到着。
ヤマケンは基本的にホテルではなく、コテージ的なところにサポートクルーと一緒に泊まり自炊をしてレースまでに調子を整えていくのです。

僕らサポートクルーは、エイドをどうやって回るか等、エイド箇所まで実際に車で回って道や時間をチェック。年に一度くらいしか海外で運転しないので、ウインカーとワイパーを間違えたりするのは当たり前。海外での運転に体を慣らしつつ過ごします。
それにしてもイタリアの人って運転が上手いっていうか、スピードが速い!峠なんかマジでカーブでグイグイ突っ込んできますからね。基本的に法定速度の基準が高めだからなのかな。日本だったら絶対に50㎞の標識でしょ。って場所が80㎞だったり、高速なんて130㎞の標識だったりする。

肝心のレースというと、ヤマケンは見事2位でフィニッシュ!
ゴールではもう一人のランナーと肩を組んでゴールしたので、同着2位という結果になっていました。1位のランナーとは11分差くらいでした。最大で60分近く離れていたので、最後にかなり詰めてました。

 ヤマケンのレースをサポートするようになって3回目だけど、今回はかなり調子がよさそうだった。本人もレース後のリカバリーは今回が一番早いと言っていて、帰りの飛行機でもあまり足は浮腫んでいなかったみたいだ。

 来年はどのレースに出るのやら。ヤマケンの挑戦が今から楽しみです。

LRG_DSC01446