つい先日、前厄となる歳を迎えました。

IMG_7949

と、いうわけで、高幡のお不動様へ厄除け参りに行ってきました。

IMG_7957

厄除けで特に有名な場所へは、自宅からは案外遠くなかなか時間も取れないため、近隣で早朝よりお護摩祈祷を行なっていただける高幡不動尊へ、先日の冷え込みの強い日に足を運びました。

IMG_7951

時間のせいか?時期のせいか?場所のせいか?はたまた冷え込みのせいか?
良い意味で期待を裏切り不動尊に訪れていた方はまばら。とても静かに、清々しい気持ちでお護摩祈祷に臨めました。

IMG_7955

個人的には厄年という事に関してはあまり興味がなかったのですが、先輩方に「絶対に行った方がいい」と背中を押されての、重い腰を上げての行動。

IMG_7970

まぁ都合の良い時だけ、神様だの仏様だの手を合わせるのもなんですしね。空気も澄んでいて、お線香の匂いもなんだか心地よく、なんだかご利益あったような、そんな朝のひと時となりました。

来年は本厄なので、あらためてお参り申し上げます。

T. Egusa