前回更新から少しあいてしまいましたが、GWの子連れ山行2日目です。

9時に消灯の為朝早く目が覚めたので山に映った朝焼けを見に。

今日もいい一日になりそうだなぁ~

IMG_1462

今回は山小屋への宿泊が目的だったので山頂まではいかずそのまま下山。

の予定でしたが、

1日目で滑落の危険性を感じた箇所が朝晩の冷えでつるつるの可能性があり、

アイゼンを持ち合わせていない&スノーブーツで登攀している娘

&抱っこしたままその場を通る必要があるリスクを考え別ルートで下山する事に。

これが大正解でした!!

IMG_1493

傾斜のある雪道を歩く危険性から、

腰にロープを付けた娘は羽が生えたかのようにスタスタと(笑)

IMG_9711

天気がとても良く風もなかった為、

IMG_9708
※日焼け防止スタイルです(笑)

噴火口(沼の平)を見てから山頂まで行きゴンドラを使って下山するルートに変更。

下の娘(2歳半)も小さいながらに頑張って登りました!

IMG_1526

噴火口部分は風が強い日が多いのですが、この日はほぼ無風。

子どもたちも始めてみる景色を楽しんでいました!

お母さんは、この景色をあなた達に見せたかったのよ~と思いがら写真撮影。

山開き前でしたが沢山の登山者で山頂はにぎわっていました!

IMG_1557

山頂からゴンドラ駅までの道は、

雪道や雪解け水が川になっていたりとこれまた大変でしたが、

IMG_1576

誰も怪我することなく、無事下山。

下山後はもちろんこれで締めないとね。

いやぁ~この一杯は美味しかったなぁ~

IMG_1600

子供達はとってもいい思い出&自身が付いたようで、

下山してからもまた登りたいと嬉しい言葉♪

次はいつ行こうかな~!!

Miwako.S