先日出張で初めて姫路に行きました。

 

写真は姫路城。

特に城が好きというわけでは無いのですが、何百年も前に建てられた建造物。

今のように重機や電気が無かった時代に建てられたものだと考えると、凄い技術です。

先人達の経験の上に今の生活があるんですねー。

 

しかしこの日もそうだったのですが最近は本当に暑い。

外にいると数分で服がびじょびしょになります。

 

毎年のように異常気象と言われるようになって数年。

もはや異常ではなくなりつつあるこの気候。

このままでは本当に日本に住めなくなると思うようになりました。

 

地球環境の為にというと大きな話になってしまいますが、私でもできる小さなことを日々の生活の中で探してみようと思います。

 

SHUTO