毎日2〜3杯は必ず飲んでいた、コーヒー好きの私。
ですがここ2週間ちょっと、毎朝「緑茶」を飲み出しました。

IMG_3484

母型の実家の法事に行った際にいただいた香典返しに入っていた緑茶。ちょうどこのお返しをいただいた頃、夜なるべく早く寝て、その分朝早く起きる習慣(4時〜4半)を始め、これまたちょうど朝晩が冷え込み始めた頃だった為、頂いたお茶を目覚めに入れる様になりました。

その母型の実家は以前お茶農家をしていた為、私の母は毎日習慣で緑茶を飲んでおり、自然と私も実家(私の)にいた頃は習慣的に飲んでいました。それが実家を離れて暮らす様になり、緑茶を飲まなくなり、いつしかコーヒーを飲む習慣がついていたわけです。

そして、継続して緑茶を飲む様になり気付いたのですが、少し前まではなんとなく胃の調子が悪く痛みを感じることもあったのが(検査したがただ荒れているとのこと)、ふと気がつくと、ここ最近は胃の調子が良い。緑茶には殺菌作用があるとのことですが、そのおかげなのでしょうか?

母型の祖父が昨年他界したのですが、102歳とかなりの長寿。まだ元気な祖母ももうすぐ99歳。もしかして、これも毎日の様に緑茶を飲んでいた事が、健康、長寿につながっているのかも???叔父も叔母も歳の割りにやはり元気だし。

コーヒーを豆から挽いてドリップしている時、もちろん飲んでいる時、匂いも味も大好きだけど、これからは自宅では毎朝緑茶にしようと思った、秋の今日この頃でした。

みなさん、日本人だし緑茶飲みましょ〜。