こんにちは

1月末、生まれて初めてのアメリカ大陸へ。目的はBCクロカンでイエローストーン国立公園を雪上キャンプしながら、オオカミを見ること。

成田~デンバーと乗り継いで、ボーズマンの空港に降り立ちました。実はアメリカ大陸は初めてだったので、なんだか妙に嬉しかったです。レンタカーを調達して、ボーズマンの街へ移動。ちょっと遅めの昼飯は、人気のありそうなピザ屋へ。レギュラーサイズが大きいし安い。クラフトビールで流し込みました。

LRG_DSC01158

この日はメンバーの知人で、ボーズマンの在住の方のお宅でお世話になりました。

翌日、我々はボーズマンを出発しイエローストーン国立公園へ向かいました。しかし、ボーズマンは街を走る車の8割くらいがピックアップSUVなんじゃないかというほどのアウトドアタウン感満載でした。サイズもデカい!さすがアメリカ~

ハイウェイを走り、イエローストーン国立公園に到着。受付事務所で、公園内での注意事項などを含めたビデオを観てから、計画書などの提出をし、管理者からの許可証をいただいて、晴れて我々イエローストーンズは入園が認められたのでした。

エントリーポイントへ移動し、2泊3日分の食料やらテントやらが詰まった巨大なザックを背負い、いざ今日の野営ポイントへ。

宿泊初日は大きく冷え込むこともなく、僕はソロテントの換気口を全開にして寝ることにした。一応、結露対策的な。風はややあったけど、とっても快適だった。

翌日、朝食(といってもコーヒーにココナッツオイルとバターを入れたものだけど)を済ませて、動物を求めて森の奥へと探検へ。

一発目の斜面で突っ込んだら転んで右手の親指を地面に着いてしまったら、超痛い突き指をしてしまい、この日は一日テンションが低くなってしまった。マジで痛かった。。5冷却のせいもあって、かなり冷え込んだ。-20℃は下回っていたと思う。

本当は公園内で3泊することも考えていたけど、燃料が切れてしまったので、テントを撤収し車へ戻る判断をした。再び重い(多少軽くはなったけど)ザックを背負い、帰り道を歩く。テント場から30分近く歩いた時、メンバーの一人が「あ、いた!」と声を上げた。200mほど向こうの尾根を1匹のオオカミが歩いていた。5人の興奮はMAXへと。しかしながら距離が遠すぎる~~~。そうこうしているうちにオオカミは尾根の向こうへと消えていったのでした。

その後、バイソンやらムースやらエルクやらコヨーテなど、動物とはかなり遭遇しました。うーん、凄い!!デカい!!

突き指はまだ少しいたいけど、初めてのアメリカは大満足の遠征でした。