先週はPOCのセールスミーティングでオランダ:アムステルダムへ。
自転車の街というだけあって町中自転車だらけ。

IMG_6557

道路も車道/自転車道/歩道としっかり区別されていてそれぞれのエリアが確立しています。
みんな乗っている自転車も決して最新のものでなく「やれ感」のある古い自転車。
ですがそれで颯爽と駆け抜けていく人たちもはとてもスタイリッシュでした。

海外で見るからなのかなんか日本の「ママチャリ」とは違う雰囲気。なんなんでしょう?
おそらく自転車という乗り物にちゃんと権利があってその責任を担ってみんな走っているってことなんですね。
だから信号無視もしないし、その辺に放置もしない。ライトをつけなければ罰金も取られるし自転車用の保険もある。

日本も見習うことがたくさんあるように思います。
まず9800円の使い捨てではなく永く付き合える友(自転車)を見つけることからでしょう。

IMG_6571

ハイネケンを飲みながらそんなことを考えてみました。

うる