IMG_6589
地元で毎年行われるスリーピークス八ヶ岳トレイルが開催する事もあって、特にこれといった用事がある訳でもないが帰省してきました。年々地域にも根付いていて、盛り上がっていました。良いフィールドが沢山あるのでもっと自然と共存できるイベントが増えていったら素晴らしい事だなって伺いながら思っていました。これも立派な地域おこしなんだよって地元の人達も理解してほしいし、地元の企業の金銭的なバックアップだけではなく、エリア周辺のペンション等の宿泊施設、飲食関係も積極的に連動していくアクションがもっとあっても良いんだとここで育った身としては感じていました。中々やりたくても輪に加われない人達を巻き込む仕組みを行政なのか分からないけど支援していくべきだろうなって勝手に思っていました。ただおみやげを店先に並べて待っていたって地域にお客様は訪れないんだって事をいい加減分かって欲しい、そうやって僕の育った清里というエリアは衰退しきっているのだから。駅周辺なんて見るも無残、廃墟、廃墟、空室、廃墟…。どの口が苦労もせず偉そうに言ってるんだって言われるのかも、もし読んでくれている方がいて不快な思いをさせていたら申し訳ない。でも本当にそう感じるから。 maru