少し時間が開いてしまいましたが、
GWに念願の登山&山小屋宿泊をしてきました。

行先は大好きな地元の山、日本百名山の1つでもある福島の安達太良山

長女を産んでから、なんだかんだ行けておらず6年越しの登山でした。

宿泊先は、来年建て替え工事が入るかもしれない?!

くろがね小屋。

温泉付きの山小屋です。

IMG_1421

私の父が高校生のころに建った小屋らしく、年期はばっちり。

岳温泉の源泉はここから9km近く引いてきているのですが、

休憩したことはあっても今まで泊まったこと、温泉に入ったことはなかったので

立替が入ってしまうかもしれないその前に!!と思っての計画でした。

 

4月の季節外れの大雪による残雪があり、

残っている部分は滑落したら助けるのは難しい場所。。。

2歳半の次女を抱っこしていた私は、とりあえず自分のペースで身を守ろうと先へ。

5歳になったばかりの長女は、

不安な面持ちでゆっくりとパパとじーじに守られながら無事トラバースしました。
IMG_1391

日中の日照りのおかげでザケていたからよかったものの
凍ってたら本当に危なかったなぁ~。。。

予定していた山行時間も1時間オーバー。

子連れ登山をなめてました。。

山小屋到着後は温泉で疲れた体を癒し、

待ちに待った水分補給と山小屋特製カレー。

IMG_9697

美味しくいただきました!

長女は疲れてまさかの7時就寝。

満天の星空を見せたかったけどそれは次回のお楽しみで。

大人と次女は、9時の消灯時間までしっかりと夜を堪能しましたとさ。

IMG_1449

part2へ続く。。。

Miwako.S