HESTRAのミーティングが終わってから、ヨーテボリに移動して昔からの友人と情報交換。その昔KASKのセールスマネージャーだったピーターはカラーウエアの社長になり、HAGLOFS時代からの仲良しのマーティンは相変わらず世界を飛び回ってる。アジア滞在から帰国した翌朝にストックホルムに行く忙しさの中、わざわざ寄ってくれてコーヒー飲みながら2時間ぐらいミーティング。一度体を壊したけど、すっかり元気になってる、というかパワーアップしてるなこの人。

img_4308
ホテルから駅までの間にスタッフと打ち合わせしてるマーティン。歩いてる間も電話が鳴ったり、ず〜っとじっとしてる間がない彼。まったく変わってない。

img_4311
時間はあったのでうまいものを食べようとカレー屋を検索。Tre Indier大正解でした。予約しないでも大丈夫かなぁと思いつつ15分ぐらい歩いて行ってみるといい香りが漂い満席の店内が見えてきましたが、なんとかカウンターの席を確保。

img_4310
散々悩んで「Palaak Ghost」っていうラムとホウレンソウなどの野菜のカレーをチョイス。ナンは野毛の名店36 spicesよりもちょいと小さめながらちょうどいいサイズ。このカレーくせになる味でした。やっぱりカレーはいい!

img_4314
飛行機の時間まで日曜日の街をぶらぶらと。
流行ってるこちらのお店は、日曜日の昼間にお客さんでごった返す店内にもかかわらず工事中でした。日本人の感覚的にはおかしいというか、不思議ですけど、まぁSWEDENでは、いや海外ではありですかね。

img_4315
寒い日だったけど、公園を散歩。膝の調子が良くないのでアスファルトを走るのはもう完全に止めてます。砂浜とかトレイルであれば軽く走りたいんだけど、なかなかそういう状況もないので公園の雪が残ってる芝や土の上を散歩するのは膝にも心にも気持ちいいです。

img_4317
前夜のカレー屋にまた行こうかと悩んだけど、結局最近流行ってるというラーメン屋に行ってきました。日本でも食べる機会がめっきり減ったラーメンをヨーテボリで食べるというのも不思議な感じ。まぁ味は想像に任せます。

img_4318
世界どこに行ってもきっとそうなんでしょうけど、SWEDENでも女性が2人以上集まれば賑やかです。でもラーメンはおしゃべりには合わない食事でしょうね。手前の二人は喋りならず〜っとスープを飲んでました。多分、後から麺を食べるんだろうけど、うまくないだろうなぁその食べ方。

img_4319
そんなこんなで再度ストックホルムに到着。
夕方だったけど、当然もう真っ暗。飛行機から歩いてターミナルに入るのもよくある光景です。

わか