のんびりと一人八甲田に車で向かったのは今月の初めの話。年齢を重ねるごとに記憶能力の衰えを感じるこの頃、もうすっかり記憶も新しいものに塗り替えられるようなタイミングだが、面白いもので写真を見ているとちょっとづつ記憶が甦ってきたりする。まるで深酒した翌日に昨晩のことを話された時に、途切れ途切れの記憶が甦るようなそんな感じに近いのか。それにしても毎日いろいろな人と山に入り、酒を酌み交わした3月だった。

IMG_7500
北海道の山で何度も会うもののなかなか酒飲みにならなかった巨匠と八甲田山荘で、mannzuの加藤くんと。嵐の前の静けさ的なこの誰もいない山荘の雰囲気はけっこう好きかも。

IMG_7560
八甲田には巨匠の撮影に同行させてもらい、前岳のおいしい斜面をいただきました。翌日から雨予報だっただけにいいタイミングでした。

IMG_7570
翌金曜日から始まった久しぶりの八甲田ミーティング。初日は雨ってことでロープウェイもリフトも止まるというまさかの展開。怖いのは昼から飲んじゃうこと。カメラマンで参加してくれた樋貝さんがみんなのポートレイトを撮影。囃し立てる中での照れる感じがなかなか良かった。

IMG_7583
今までの八甲田ミーティングと違ったのは、酒飲みのルールができたこと。
1、酒はロビーで飲む。(部屋飲みは禁止)
2、消灯は24時。
3、部屋に引き上げた人を起こさない。
4、全館放送をしない。
当たり前のことばかりな感じだけど、いいルールだったような。

IMG_7586
金曜日に降ったのは麓は雨だったり雪だったりだったが、山の上はだいぶひどい嵐だったようで朝一で降りてきたロープウェイの上にはたっぷりの雪が積もってました。この雪下ろしの光景は初めて見ましたね。

IMG_7590
なんだかんだ山に行ければうれしいオレたち。降りてくればみんなハッピーな笑顔に。この二人、「似た体型だね〜」というと互いをしげしげと眺めて、どっちかが「そんなことないっすよ〜」といい、片方がケラケラ笑ってました。

IMG_7606
「そんなことないっすよ〜」って言った方と私。間にいるのは….

IMG_7609
八甲田っぽい景色の中を山越え。どんなに飲んでも朝イチで山に行く。そしてニコニコ戻ってきてまたおいしいお酒を飲む。充実してます。

わか