星野リゾートの社長、星野さんの講演がスキー連盟メンバーに対して行われました。
「そうそう」と思うことや「なるほど」と思うこと、自分の思いを改めて確認する作業ができました。また伝えることについても勉強させてもらいました。想いを伝えることの難しさ、それをするために勉強がかなり必要だという実感。いろんなことを思いながらのあっという間の1時間の講演でした。

頭にこびりついたのは、「撤退のハードルを下げる」努力をしようということと、「休眠スキーヤー・スノーボーダーを現役スキーヤー・スノーボーダーがそれぞれ2人づつ復活させよう」というもの。700万人と言われるスキー・スノーボードを楽しむ人口をどうやって増やすか、どうやって継続してもらうべく楽しんでもらうか、そんなことを真面目に考える講演でした。

さて、やることは満載だわ。

わか