ストックホルムに戻ったのは土曜日だったので、その晩は近所のスーパーで買い物して(出かけちゃうと飲んじゃうので)簡単に晩メシをアパートで食べました。こう見えても一応意識して休肝日を作ってるのです。

翌朝は、BalanceでWilleとトレーニングセッション。

img_4325
WilleはFiskartorpetというコンフェランスもできるビルであり、でかい公園にあるストックホルムで一番小さなスキー場のオーナーである、古い友人の一人。冬は家族で日本にスキーしに来たり、夏はカリフォルニアで2月も過ごしちゃう遊びの天才でもあります。

彼との待ち合わせで静かな日曜日の街の中心にいるとあっちこっちかどかーん、とかバーン、とかってすごい音が。前の週に降った大量の雪が建物の屋根にまだ乗っかっており、それを人力で落としてたのです。なかなか大胆な作業です。

img_4322
写真の下にいる黄色のベストを着てる作業員が、通行人が来ると笛を吹き上に知らせて作業は中断というスタイル。真ん中右寄りの街灯に上から落とした雪が当たって街灯が激しく揺れてました。

img_4324
作業員は多分命綱つけてないようでしたね。なんて大胆な…

img_4328
NORRØNAStockholm Storeは、ストックホルムのアウトドアショップエリアにあったお店を、観光客や地元の人でごった返すメインストリートであるKungsgatan(キングロード)に移転させました。

img_4331
新しいお店は高い天井を利用して中2階があり、そこはラウンジ的に使われてるようです。そして、店内修理コーナーも健在。

img_4333
そしてすべてのNORRØNAストアに設置されてるストームテストのできる機械も。一度もやったことないけど、これってどんな感じなんだろ?

わか