海外の友人を連れて大変なこと。

移動。
それも大型バッグ、スキーケース、バックパックがそれぞれ人数分が一緒。

飛行機は預けちゃえすればとりあえず楽なんだけど、電車はまったくそういう配慮がされてないことに気がつきました。荷物を置くスペースがほとんどありません。これは新幹線のグリーン車でもそう。成田エクスプレスぐらいのスペースがあるといいんですけどね。

そして海外で発行したクレジットカードが結構な割合で使えない。これって本気で改善しないと東京オリンピックなんかを考えるとかなり良くないです。ちなみに札幌ではマクドナルド、東京ではJRの券売機でも使えませんでした。

IMG_4630
長野ローカルバスでの移動。
コルチナから中土駅まで滑った帰りのバス。優しい運転手さんでアットホームな雰囲気でした。

IMG_4651
長野から東京駅までの新幹線グリーン車。
荷物置き場がないので、頭上の棚の上にスキーケースが並びました。
東京駅の構内を7人でスキーケース、スーツケース、ダッフルバッグなんかを持って19時台に大移動しました… 冬だっていうのにこういう格好だったのは私たちだけ。日本人は電車では滑りに行かないのか、それともそもそも滑りに行かないのか?そういえば長野の駅でも外国人以外でスキーケースもって歩いてる人見なかったよなぁ。

IMG_4653
白馬で滑って東京駅経由で羽田へ。札幌への最終便を待ちながらお弁当を食べる。やっぱり荷物を預けた後は飛行機は楽です。

IMG_4677
全8日間が終わって羽田に戻ってきたところ。
これで移動は羽田〜成田までのバス移動を翌朝に控えただけ。
さすがに移動疲れもあったようで、少し安堵しているのかそれとも移動に慣れてきたのか…?

わか