札幌に滞在するとかなりの確率でいっしょに酒飲んでる栃内さん。親しみを込めて昔からトッチーと勝手に呼んでるけど、札幌にある日本を代表するアウトドアショップの店長であり、みんなが絶大なる信頼を寄せる頼りになる最近数少なくなっているリアルにアウトドアを楽しむアウトドアマン。

その昔はわたくしにとって秀岳荘さんはなんだか敷居が高くて初めて営業に行った時は、ニセコの新谷さんに紹介してもらってって段取りだったな。あれから20年以上経つけど今もこうしておつきあいさせてもらってることに感謝なのだが、そういえばお店にほとんど行ってないことにこれを書きながら思いついた。次回の札幌滞在では必ずお店に顔を出そう。

IMG_5775
この日は翌日の結婚披露宴に参加するために前入りして酒飲み。歩いて行けるぐらいの近所に住む巨匠とも久しぶりの飲み。久しぶりが鎌倉じゃなくて札幌っていうこととこのメンツっていうのがかなりいい。
このお店で食べた「うにのおでん」と「牡蠣のおでん」は絶品でした。
そうそうトッチーとミノルくんはNORRØNAのライダーでもあるのです。

IMG_5776
たまたまやってた「ススキノ祭り」。その祭りの由来がなかなかすごかった。「へぇ〜、本当なの!?」ってお話。興味のある方は調べてみてね。

IMG_5778
まだまだ余裕で居眠り巨匠を見るトッチー。でもこの後、、、

IMG_5779
まぁこうなりますよね。

わか