自転車でアラスカから南米の末端まで旅したいと、うちでの広報の仕事を退職した龍くん。退職後は雪があるときはニセコをベースにあっちこっちの山に入って一人雪洞を掘って滑っていたりしたかと思いきや、車でのバム生活をしていたり、雪がなくなると自転車旅にっていう日々を送ってた。その合間にインドやら、台湾やらにサーフトリップだの何だのしてたような記憶がある。まぁ自由人という一言では言い尽くせないところでもあるけど、本当に自分のやりたいことをやりたいようにやってきた感じだし、これからもそう変わらずにやっていくのであろう。新しい生活は安くで買ったニセコの(外れの)一軒家。2016年の冬に泊まらせてもらった時は、キロロでのスキーのイントラの仕事から2週間ぶりの帰宅だったせいだと本人は言うが、一緒に住んでた外国人の友人の使い方の問題なのか、かなりの荒れ模様というかまるで犬小屋のような状態であった。この夏に友人とDIYで改築したようで今はかなり快適な住まいになっているようだ。昨シーズンはパスさせてもらったが、今シーズンは久しぶりに訪れてみようかと思う。

前回泊まった時に過去から現代、そして未来の彼の予定カレンダーが貼ってあった。さて、あれから2年。今はそのカレンダーとどういう変化があったのだろう。人を惹きつける魅力が満載なこの男がこれからどうなっていくのか、楽しみでならない。

わか