仕事場が桜木町で家が鎌倉。飲みは野毛(会社から歩いて5分)。すべてが近所で済んでいるのでなかなか桜木町から東方面に行くことはない。だいたい用事っていうのは飲みだとか打ち合わせだとかであってそれ以外に特に興味のあるものが東の方にあることも少ない。そんな自分ではと思ったわけではないけど、遅ればせなから銀座にできたここに行ってきた。SIXは6丁目にあるからなのか?まぁそこに興味はないけどネーミングは悪くない。こういう施設をなんと言うんだろう?普通にデパートというと怒られそうな気もするけど、それ以外の表現がわからない。昭和生まれ的にはデパートでいいんだけどね。

色々な日々入ってくる情報から、さぞ何か新しい仕掛けというか楽しみがあるのでは?もしくは何か新しい表現なり、お店の打ち出し方があるのかと思っていたのだがそれは勝手なこちらの想像と期待(してたのか?)であって、作る側や提案する側のものとは違ったわけで、じゃあ何を期待してたのかと言われても、別にそれがなにであるのか自分でも把握はできていない。ここはある意味普通に銀座にありそうな高級なお店がそれぞれの主張をこじんまりとしているお店の集合体。これって百貨店(は間違いでデパートですね)というやつじゃないのかな?

気になったのは、レストランが良さそうだったこと(入ってないからわからないけど)、そして何でかわからないけどやたらと肉料理を提供するお店が多そうだったこと。あとはエレベーターのオペレーションが独特でちょっと慣れないと面倒だなと思ったこと。屋上でお酒をいただいて帰ってきたけど、そんなことしか思わなかったわたくしは、きっともうここで打ち合わせとかってことでもない限り行くことはないのであろう。そう、そんな時間よりも早く山に行きたいのである。なぜかといえば物欲に負けたから。新しいのは来月5日に来るそうだ。

わか