もう半月前のこと、そういえばオスロにいたのだ。
ヨーテボリやヘストラ、そしてストックホルムを何度か往復して今は明日からのEU首脳会議で厳戒態勢のヨーテボリ。打ち合わせは昨日から続いて今日が最終日のSail Racing。来季のコレクションは今季よりもさらに街で使えそうなアイテムが満載。期待できるコレクション。

さてオスロ。
用件はもちろん、NORRØNAACLIMA。どちらも「おっ!」ってモデルやカラーが追加されててこちらもなかなかいい感じ。特にACLIMAのWoolNetに追加されたオリーブグリーンは半袖、長袖、3/4パンツともに必ず手に入れないと。
そしてNORRØNAにも新たなラインが追加されてとニュース満載な前半戦。

今日までの18日間、必ず誰かと一緒にメシを食べさせてもらっている。幸せなこと。まぁこちらの都合だけでいえば毎晩の飲みが翌日の飲みに影響を与え、体の調子はまったくもっていまいち。万全な状態で飲めない申し訳なさもありつつ、今日もディナーがある。出会いがある以上最大限にそれを楽しみたい性格のため、ある意味この体調がいまいちなのは身から出た錆とでもいうべきか。

そんな予定満載の出張でも暇を見つけてちょこっと街をぶらぶらしたりはしてるのだ。

IMG_6363
到着して最初のランチがまさかのラーメン。札幌ラーメンという店名で味噌ラーメンをいただく。猫舌の人が多いのか、こっちの食事は「熱さ」がいつも足りない。ぬるいってほどじゃないけど、熱々じゃないのはやっぱりいただけない。

IMG_6370
オスロ大聖堂。落ち着く。意外にこういう場所が好き。

IMG_6369
タコスを売るお店の向かいというか隣が「たこ焼き」のお店という写真。「たこ焼き」自体初めて見たけど、このバランスは意識してのものだったのか? 日本人にしかわからないであろう感覚がいい。

IMG_6371
オスロのシンボルでもあるオペラの上からの景色。夕暮れ時が一番好き。

IMG_6399
駅前の新しいエリア。来るたびに新しいビルが建っている。市内にあるマンションやアパートはどこもかなり高価なものばかりで、学生などが借りることができる安価で小さなアパートが少ない北欧の都市。これが問題になっているにもかかわらず街中に新たに建つマンションは高級路線である。

IMG_6374
正しい街の楽しみ方。ローカルと歩く。ローカルの行きつけに行く。飲めるだけいろんなものを飲む。

わか