子供の頃は野球少年だったからってわけではないけど、それほどサッカーに興味があったわけでもない自分が夜中まで起きてサッカーの試合を観てるっていうのが面白い。これがW-CUPというイベントのなせる技なんですね、きっと。

サッカー観戦後の日本人がスタジアムを清掃するっていうのがよく報道されてますよね。他所に行くとああいうことがしっかりできるのはすごいことでしょうけど、できれば他所からやってきて遊んで帰るときにも同じように自分たちが出したゴミぐらいは持ち帰ってもらいたいなぁ…と、週末の夕方なんかにビーチランニングしていると思うのです。びっくりするぐらいゴミだらけ。日本人のモラルとは一体なんなんだろう?

わか