スキー連盟のお仕事で札幌と青森に出張。
普段は電話やメールでのやり取りがほとんどだけど、こうやって外に出るのも悪くないかも。なかなか歩けないところとか見れないだろうところを見れないだろう角度で見る機会をいただけることに感謝。

IMG_0823
大倉山ジャンプ台の改修工事中だったため、こんなものまで間近で見ることができました。意外に古いんだなぁと思ってみたけど、ここに最初のジャンプ台ができたのが1931年。1970年に札幌オリンピックに向けた改修があって、1996年に今のジャンプ台になったそうな。それにしてもすでに20年以上が経過してるわけだ。

IMG_0830
こんなところからジャンプしてこんな斜度にランディングって改めてすごい競技だわ〜

翌日は青森から北海道を眺めながらの視察。

IMG_0831
白い雪の下にはこんな巨大なものがあるんですねぇ〜

IMG_0833
遥か彼方には北海道が見えます。

スキー場オーナーの強烈なお誘いで翌日はゴルフ。
本当は岩木山に登ろうかなぁと思ってたんだけど、駐車場までクマが降りてくるから気をつけてくださいって言われちゃって諦めました。

わか